映画【非女子図鑑】を試写会で観た!2009-002

非女子図鑑 | ウーマンエキサイトシネマ

ニューシネマワークショップ制作のオムニバスで、謎で一途な可愛げ女子の物語たちです。


http://hijoshi.com/非女子図鑑 公式HP

出演者は次代の日本映画を支えるだろうと思う、
足立梨花、スネオヘアー、山崎真実、月船さらら、田中幸太朗、片桐はいり、江口のりこ、深水元基、仲里依紗、佐藤二朗、小松和重、長谷川 朝晴、など。

そしてオープニングは、鳥居みゆき、大友陸、に監督はなんと!「呪怨」「THE JUON」(全米一位!)の清水 崇監督だ。


占いに凝る女子高生、混浴好きな女性、ノーブラの女、男を演じたい女、闘いたい女、そして、恋に破れたOLなど、ちょっと変わっているけど可愛いらしい女性たち。

別にオタクでも腐女子でもない。
でも、単なる良い子の優等生でも、昔の大和撫子でもない。

そりゃ、そうだ、時代も変わっている。

殆どの女性が働く時代だし、
100年に一度の不況(?)だし、テポドン飛んでくるかも知れないけど、
WBCで優勝2連覇したり、浅田真央ちゃんが4位でも表彰台に安藤美姫さんが入ったり、
現代日本もみんな逞しく生きている。



そんな現代を生きる女性への温かい視線を感じる一品です。



個人的には、塚本連平監督の脚本家・福田雄一とのタッグを組んだ作品(『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』コンビだ!)の「死ねない女」の笑いにはまった。

この「死ねない女」のオープニングテーマと最後にふり返る刑事のシーンにご注目!


100点満点で83点!


「非女子図鑑」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]

by mtakky1 | 2009-04-01 07:20 | 観た映画など  

<< 映画【ニセ札 】を観た。200... 映画【ヤッターマン】を観た。2... >>