カテゴリ:観た映画など( 53 )

 

映画【スラムドッグ$ミリオネア】を観た。2009-005

スラムドッグ$ミリオネア | ウーマンエキサイトシネマ

映画【スラムドッグ$ミリオネア】を観た。


インドのスラム街に生きる少年はやがて、青年となり、人気クイズ番組「ミリオネア」に出場することになる。

その悲惨で恵まれていない数奇な人生の中に唯一、大切に思える女性を想いながら生きてきた青年。

アカデミー賞受賞!凄い作品!という前評判と、予告編の事前情報とぴったり同じ感じの映画で全く裏切らない。

多くの映画人が一生かかっても創れないような名作なのか????

うーむ。
凄く面白いし、いいんだけど。

裏切られなさ過ぎて、困る。


ここからは、ネタバレです。




大きな疑問!

1)何故、競争率の高いこの番組に出場できたのか?

2)何故、最終問題も回答できたのか?


この二つに全然、答えていないので、最後はご都合主義かぁ。。。。って、少し引いた。

何故、出場したかったのかは、良く分かるんですよ。彼女を探したいという人生のテーマだから。

でも、何故、出来たかは少し誘導的にコールセンターに務めていたから、という伏線から一気に生き別れた兄貴を見つけるシーンにつながってしまい、謎。


また、最終問題も、4分の1、25%の偶然でなくて、幼いころに三銃士を読んだ本のかけらが脳裏に浮かんだ、というような描写でもはっきりあれば、納得するのですが、こちとら三銃士の主人公たちの名前なんか知らないから、そもそも、ご名答!って思えないから、「あぁ、正解だったんだー。(棒読み)」的な反応になってしまいました。


その後に、【グラントリノ】観たから、余計に格の差みたいな落差を感じてしまいました。


アカデミー賞を忘れて観る人の満足度  87点!
それ以外の人の満足度           71点!


備忘
【レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦】
【パッセンジャーズ】
【ジェネラル・ルージュの凱旋】
【罪とか罰とか】
【バーン・アフター・リーディング】
【T4】
【幼獣マメシバ】
【ウルヴァリン】
【ウオッチメン】

「スラムドッグ$ミリオネア」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]

by mtakky1 | 2009-07-22 00:18 | 観た映画など  

映画【グラン・トリノ】は最高でした!2009-004

グラン・トリノ | ウーマンエキサイトシネマ


映画【グラン・トリノ】は最高でした!





いやー良い映画だった!


クリント・イーストウッドとか、【ダーティ・ハリー】の頃は興味無かった。
【ミリオンダラー・ベイビー】も良い映画とは思ったが、キツかった。


イーストウッド演じるポーランド系の偏屈で口も悪い老人、ウオルト・コワルスキーは最愛の奥さんを亡くして一人暮らし。
朝鮮戦争に行って色んな嫌なことがあったのか、基本、常に文句を溜めて生きている。

近所は、ほとんどアジア系の住民ばかりになってしまった
アメリカ中西部の町の一角。
メキシコ系とアジア系、あるいは黒人とのいがみ合いもある。

隣のモン族(ラオス、タイなどに居たアジア系民族)の人々が自分の家の芝生に入っただけで、激怒してライフル銃を取り出す。


隣の家の一番下の男・タオは、高校も行っていないが、従兄弟のギャング衆に脅されて、ウオルトの自慢の愛車1972年式でも新車同然のグラントリノを盗んで来いと唆され、ガレージに忍び込み、ウオルトに気付かれライフルで追い払われる。


モン族の家族で姉と母が、モン族の名誉を重んじて謝罪に訪れ、タオをウオルトの家の手伝いにしてくれと依頼する。ウオルトは当然に拒否するが、家族の勢いに押され、嫌々ながらもタオを手伝いで家に入れることを承諾する。

リアリティを感じる演技。嫌な老人ウオルト。こそ泥の下っ端を引受けたが、改心してゆくタオ。その姉。


これは、近年観た洋画で最高の映画です。
人生を考えるのにも良い作品。

観てください!

実際にモン族からのオーディションで出演する役者もリアル。

100点満点で
98点!



「グラン・トリノ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

備忘
【スラムドッグ$ミリオネア】
【レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦】
【パッセンジャーズ】
【ジェネラル・ルージュの凱旋】
【罪とか罰とか】
【バーン・アフター・リーディング】
【T4】
【幼獣マメシバ】
[PR]

by mtakky1 | 2009-05-06 01:47 | 観た映画など  

映画【ニセ札 】を観た。2009-003

ニセ札 | ウーマンエキサイトシネマ

戦後、間もない時に実際にあった事件を題材にキム兄が初監督した作品。

監督・共同脚本・出演:木村祐一
主題歌:ASKA
出演:倍賞美津子/青木崇高/板倉俊之/三浦誠己/宇梶剛士/段田安則/西方凌/村上淳 他

役者は良い演技をしているし、映画にはなってるんだけど。。。。



ここの田舎は、戦後の混乱期、ニセ札、造るほど貧乏でした。
必死に造りました。ばれました。捕まりました。
「悪いことと思っていません。(後悔はしていません)」、みたいなことを小学校の先生 カゲ子役の倍賞美津子さんが言う。


だから?


もちろん、世の中に犯罪を題材にした映画はたくさんあるし、
犯罪者に共感してしまう映画もある。痛快ピカレスクとか、おしゃれ泥棒とか、ルパン三世、とか、GOEMON、ネズミ小僧のたぐい。
或いは、犯罪者に共感してしまうが、最後は逮捕されたりする犯人に人生を見る、という感じの映画もある。


前半に「国がお札すってるんですから、国民が刷って悪いという法は無いでしょう?」というシーンもあるが、いやいや、そりゃ駄目なのよ。


きっと、この田舎の困窮ぶりをもっと描くとか、色々やり方はあったんだと思うんだけど、脚本が悪いのか、小学生の作文みたいです。


結局、共感できないから、何が言いたい映画なのか、全然、分かりません。

淡々と映像にはなっていました。


人が死んだり、やっとニセ札ができ上ったり、するんだけど。平板。


どうもお笑い芸人の監督作品は苦手です。


100点満点で28点。



備忘
【スラムドッグ$ミリオネア】
【レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦】
【パッセンジャーズ】
【ジェネラル・ルージュの凱旋】
【罪とか罰とか】
【バーン・アフター・リーディング】

「ニセ札」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]

by mtakky1 | 2009-05-06 01:44 | 観た映画など  

映画【非女子図鑑】を試写会で観た!2009-002

非女子図鑑 | ウーマンエキサイトシネマ

ニューシネマワークショップ制作のオムニバスで、謎で一途な可愛げ女子の物語たちです。


http://hijoshi.com/非女子図鑑 公式HP

出演者は次代の日本映画を支えるだろうと思う、
足立梨花、スネオヘアー、山崎真実、月船さらら、田中幸太朗、片桐はいり、江口のりこ、深水元基、仲里依紗、佐藤二朗、小松和重、長谷川 朝晴、など。

そしてオープニングは、鳥居みゆき、大友陸、に監督はなんと!「呪怨」「THE JUON」(全米一位!)の清水 崇監督だ。


占いに凝る女子高生、混浴好きな女性、ノーブラの女、男を演じたい女、闘いたい女、そして、恋に破れたOLなど、ちょっと変わっているけど可愛いらしい女性たち。

別にオタクでも腐女子でもない。
でも、単なる良い子の優等生でも、昔の大和撫子でもない。

そりゃ、そうだ、時代も変わっている。

殆どの女性が働く時代だし、
100年に一度の不況(?)だし、テポドン飛んでくるかも知れないけど、
WBCで優勝2連覇したり、浅田真央ちゃんが4位でも表彰台に安藤美姫さんが入ったり、
現代日本もみんな逞しく生きている。



そんな現代を生きる女性への温かい視線を感じる一品です。



個人的には、塚本連平監督の脚本家・福田雄一とのタッグを組んだ作品(『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』コンビだ!)の「死ねない女」の笑いにはまった。

この「死ねない女」のオープニングテーマと最後にふり返る刑事のシーンにご注目!


100点満点で83点!


「非女子図鑑」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]

by mtakky1 | 2009-04-01 07:20 | 観た映画など  

映画【ヤッターマン】を観た。2009-001

ヤッターマン | ウーマンエキサイトシネマ


映画【ヤッターマン】を観た。


言わずと知れた、ヤッターマン。
ジャニーズ桜井に、福田沙紀、お色気の深田恭子のドロンジョで、ボヤッキーの生瀬勝久と阿部サダヲで映画ファンを取り込みつつ、お笑い好きの為のケンドーコバヤシも忘れない上に、太ももを吸われたり、露わにしたりする岡本杏理も配置した。

更に、CGも凄いし、三池監督も乗っている感じ。

でもでも、何だか、何だか、もう一つ行けたのでは?
ここまで、やれば、更に感動!とか、感激!とか行けたのでは?
と、おねだりしたくなる。

何だろう?この感じ。

凄い楽しいデートしたのに、次のデートは約束しなかった、みたいな。

楽しいし、不快なことも無いし、良く出来ている。

おそらく、20世紀少年、スピードレーサー、ドラゴンボール(まだ、観ていない。)に比べたら凄く、良い出来なのだ。

ということで100点満点評価は 厳しく 68点。
何だろう、嫌いじゃないのに、興行収入は行くと思うのですが、、、、厳しくなりました。



そんな時に、ビッグニュースです!

あのサイボーグ009が映画化。しかもコラボ映画化で世界公開!

そのコラボ相手は、こいつか!

http://009ing.com/

最近、世間を騒がしているよね。マフラーなびかせてるし!

ここまで、ぶち切れた方が面白いのかも知れない。

サイボーグ009のコラボもので世界公開かよ!(笑)


追記)今、アクセスしたら超重くなっていました。

こちらでも↓同じものが見られます。

http://www.ishimoripro.com/






「ヤッターマン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]

by mtakky1 | 2009-04-01 01:40 | 観た映画など  

2008年に観た映画

レッドクリフ PartI | ウーマンエキサイトシネマ

2008年は数えると49本の映画を観ました。
12月は一本も見られなかったので、11ヶ月約48週間で、49本なので、ほぼ週一本になりますね。


5点作品

1.【ブラインドネス】  映画としての完成度が高い。人間存在って、考えさせる。

2.【ダークナイト】 アメリカって映画って凄い。悪役はお前だって言われてる気になる。

3.【おくりびと】 良い儀式こそ人を幸せにする。

4.【イキガミ】 人生があと24時間だったら。星新一のパクリと言われても泣いた。

5.【最高の人生の見つけ方】 人生があと半年だったら。

6.【崖の上のポニョ】 人魚娘の恋。何だか、不思議に元気出る。

7.【ブタがいた教室 】 人は食べて生きている。

8.【明日への遺言】 人は生きる為に戦うこともある。

9.【歓喜の歌】  ダメな奴でも良いやつはいる。

10.【バンテージポイント】 視点が違えば事実は違って見える。

11.【デトロイト・メタル・シティ】 マツケンって奴は・・・凄い。地味に大倉も良い。

12.【アフタースクール】 あー、そっかーー!って、気持ち良い。



4点作品(もう少しで満点)

13.【マジックアワー】 三谷さんなら、もっと出来るって思った。

14.【容疑者Xの献身 】 堤真一の演技は見もの。実にすばらしい。

15.【ハッピーフライト】 綾瀬はるか、はこっちが良い。

16.【レッドクリフ Part1】 赤壁の闘いって、分かってるのに、二部作。

17.【ハンサム★スーツ 】 素敵なファンタジー。北川景子さん綺麗。

18.【P.S. アイラヴユー 】 純朴な奴の、仕掛けた想い。

19.【アメリカン・ギャングスター】 実話というのが凄い。

20.【フィクサー】 助演女優とジョージ・クルーニーの演技が光る。

21.【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】 僕が女なら市原君に惚れる。

22.【アイアンマン】 知らないキャラなのに、引き込まれた。アホな設定でも徹底すべしの見本。

23.【ウォンテッド】 設定が中二病だが、気にしなければ面白い。

24.【イーグル・アイ】 設定がSF、ミステリーだが、落ちが日本マンガか?

25.【チャーリー・ウィルソンズ・ウォー】 実話なのが凄い。戦争とめた田舎議員。

26.【ラスベガスをぶっつぶせ】 実話なのが凄い。カジノに勝った学生。

27.【ハンコック】 実話、な訳ないが、あのドンデン返しは、びっくりした。



3点(時間があれば)
28.【チーム・バチスタの栄光】 犯人が最初の10分で分かってしまって。
29.【ICHI】 もっと派手にしても良かったかも。獅童の笑い方が、ワンパターンに見えてきた。
30.【インクレディブル・ハルク 】 前作の10倍良いらしい。演技は頑張った。
31.【アイ・アム・レジェンド】 地球最後の一人って映画は一人じゃない事になる。
32.【相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 】 タイトル長いよ。脚本はもう少し。
33.【秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II~私を愛した黒烏龍茶~】 タイトル長いよ。商品名の入った映画を初めて観ました。(笑)好きです。


2点(弱点がある。)
34【陰日向に咲く】 凄い偶然が三つ重なる。
35.【スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ】 ファンは見ときましょう。
36.【ドラゴン・キングダム】  ジェット・リーとジャッキーチェンの夢の高校生もの。
37.【隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS】 原作を観たくなったが、松本潤の意味が分からない。
38.【ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛】 ハリポタ路線なのだろうが。寝た。
39.【さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン】 頑張った。
40.【仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ) 】 週末興収一位!
41..【ハプニング】 なにも起こらない。 
42.【ルイスと未来泥棒 3D】 発明好きの少年が頑張るCG。
43.【インベージョン】 昔、インベーダー、とかいうTVシリーズがあった。
44.【攻殻機動隊2.0】 昔、攻殻機動隊っていう映画があった。
45.【スターダスト】 ファンタジーな、いい話なんですが。

1点(笑いのネタ)
46.【300(スリーハンドレッド)】 スパルタ!って延々と戦う。寝た。
47.【インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国】 また、やっちゃいました。出たよ。
48.【スピードレーサー】 その色使いは?韓国人?リアリティー無いレースは見れない。
49.【20世紀少年】 三部作が決定している悲劇。


「レッドクリフ PartI」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

こう書いていたら、日本アカデミー賞で邦画で一位に上げた「おくりびと」は10部門で受賞となり、外国作品賞は全体の二位にした「ダークナイト」が受賞しました。

本場のアカデミー賞はどうなりますか。「おくりびと」が外国映画賞にノミネートされていますよね。
両方で獲ったら快挙です。

***
Excite エキサイト : 芸能ニュース

追記:と書いていたら!ついにアカデミー賞とりました!
「ダークナイト」もキースが助演賞を獲れて素晴らしいです。
BLINDNESSは来年のノミネートなんでしょうか?

人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2009-01-01 00:30 | 観た映画など  

映画【ブラインドネス】を観た。

ブラインドネス | ウーマンエキサイトシネマ

映画【ブラインドネス】を観た。



監督はフェルナンド・メイレレス、
原作はジョゼ・サラマーゴの小説だ。
出演はジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ。日本から伊勢谷友介と木村佳乃で、【リーサル・ウエポン】のダニー・グローヴァーも出演。

伊勢谷は最初に「白い失明」をする患者という重要な役で、木村はその妻役だ。






伊勢谷演じる日本人男性は車の運転の途中に、突然、目の前が真っ白になり、見えなくなる。


d0048328_2230475.jpg



親切な男性が家まで送ってくれるが、車を盗まれてしまう。


やがて、感染が広がり、白い失明患者は隔離病棟に移される。





伊勢谷が最初に訪れた眼科医や、伊勢谷の妻も、失明し、隔離病棟に。

d0048328_2230675.jpg



眼科医の妻は発症していないが、「失明した」と言って眼科医と同行し、隔離される。




政府は隔離は素早かったが、治療法は不明だ。
患者達は、銃を持った警備員に病棟に幽閉状態で、出ることは出来ない・・・

感染経路も予防法も分からないので、患者は自治を要求される。


食事は代表者への配給制、トイレの場所も手探り、食事がこぼれても、糞尿がうまく出来なくてもすぐには気付けない。


目が見えないことの恐怖、秩序やルールや制度や尊厳が崩れてゆく恐ろしさを見事に描く。

白い闇の演出方法や、目が見えない患者の気持ちになれるような手法で映像が続く。


本当に目が見えることのありがたさ、人間存在への影響の大きさ、秩序や治安の大切さ、文明の素晴らしさを感じることが出来た今年の映画でも最高に好きな映画だ。


全ての大人へのお勧め度 ★★★★★★(5点満点!)

d0048328_22295018.jpg



K-20 怪人二十面相伝 じゃないよ。座席がたまたまK-20。

d0048328_2228472.jpg




人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-24 22:28 | 観た映画など  

映画【容疑者Xの献身 】を観た。

容疑者Xの献身 | ウーマンエキサイトシネマ


映画【容疑者Xの献身 】を観た。


原作は東野圭吾。
出演は、もちろん「ガリレオ」の福山雅治と柴咲コウ。
そして堤真一と松雪泰子が事件の中心の役割を果たす。


堤は、湯川の大学時代の友人で天才数学者の石神、
松雪演じる花岡靖子は、元ホステスだが、今は別れたヒモのような元夫との間に生まれた中学生の娘の為に小さなお弁当屋を切り盛りしている。
石神の小さなアパートの隣部屋に引っ越してきた。


そして、いまだにタカリに来る元夫が、ある日、部屋に押し掛けてきた。
ふとしたきっかけで、争いになり、大きな物音が石神の部屋にも聞こえてきた。

近所の河原に、死体があがり、その元夫のものと警察は断定し、
花岡靖子が容疑者となるが、花岡靖子には完璧なアリバイがあった。


冴えない数学者を演じる堤が相変わらず巧い。
昔は前途を期待された天才数学者だが、今は高校で数学を教えるが生徒は騒いでほとんど聞いていない。


湯川は、柴咲演じる内海薫に依頼されて事件にかかわるが、大学時代の友人の石神の天才ぶりを知っていて、いつになく、切れ味は鈍い。
しかし、ふと夜、石神を訪ねてコップ酒を飲みながら、数学の「4色問題」のある論文の検証を依頼すると、石神は夜通しで見て、簡単に論文のミスを発見する。
うだつの上がらない数学教師でも、天才ぶりは変わっていない。


そして、アリバイは全く崩れず、事件は迷宮入りする。
しかしその時に石神の取った行動は・・・

実に面白い

そしてエンディングのどんでん返しは、
結構、予想のあたるつもりの僕にも、この謎の解き方は「さっぱり、わからない。」


最愛という意味を知りたい人へのお勧め度 ★★★★★ (5点満点!)

「容疑者Xの献身」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 22:31 | 観た映画など  

映画【ハッピーフライト】を観た。

ハッピーフライト | ウーマンエキサイトシネマ


映画【ハッピーフライト】を観た。

監督はあの「ウオーターボーイズ」「スイングガールズ」の矢口史靖で、
出演は田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、寺島しのぶ、岸部一徳、小日向文世、田中哲司、柄本明、田山良成、笹野高史、ベンガル、江口のりこ、竹中直人と多彩だ。


矢口さんの映画には、人間への愛情があると思う。
見ていて、爆笑も大泣きも少ないけど、クスッと笑ったり、ちょっと泣けたり、
でもみんなに頑張れって言っている気がする。


飛行機ものの映画は殆ど日本では初めてらしいが、ドラマでも管制塔、整備士までは、何となく大変さが描かれていたが、
気象を予測し、遅れや欠航があれば機長やCAの手配もして全世界1000便のコントロールをする裏方の部署や、
飛行機に当たらないように鳥を追い払う役目や、そんなところも見られて
本当に飛行機飛ばすのは大変なんだなぁと、分からせて戴きました。







仕事って色んな役割の人が居てそれぞれにきちんと業務を果たして世の中成り立っているよねって思う人へのお勧め度 ★★★★☆ (4点/5点満点)


「ハッピーフライト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【容疑者Xの献身】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 03:55 | 観た映画など  

映画【レッドクリフ Part1 】を観た。

レッドクリフ PartI | ウーマンエキサイトシネマ


d0048328_3323894.jpg




映画【レッドクリフ Part1 】を観た。

監督・製作・製作総指揮・脚本が、あの、ジョン・ウーで、
出演はトニー・レオンと金城武。さらに日本から中村獅童、そして大好きな美女リン・チーリンです。

しかも「三国志」を(横山光輝のマンガで(笑))読破している僕としては、やっぱ見ちゃうよね。

諸葛亮孔明が金城 武ですよ!
K-20 怪人20面相伝より、よさそうじゃん。

で、見たら結構な迫力。
張飛、関羽、はイメージ通り。

トニー・レオンのカッコよさと、リン・チー・リンの美女ぶりには改めて気付かせられた。

そして物静かな孔明に金城が意外とハマっていました。


しかし、あの壮大な三国志を映画にするのは、どこを切り取るのかが難しい。
しかも、レッドクリフ、赤壁の戦い、と題名付けた時点で、二部作だと、
一部目は、中途半端なんだよなぁって最初からばればれ。

題名を「三国志」にして、何部作か分からなくするっていう「ハリーポッター作戦」にすれば良かったんじゃないかな?


戦いのシーンは濃いのは、予想通りのジョン・ウー節。
あのミッションインポシブルをスパイものじゃなくて、スローモーション多用アクションの駄作にしたのは、この人です。


映像はいいんだけど、ストーリーがしつこいが弱いっていう印象が否めません。


三国志も、孔明と曹操、孔明と孫建、孔明と周瑜、あたりの心理戦が面白いんですが、
戦いにメインを置いている感じはした。

しかし、役者の演技も映像もけして悪くないし、むしろハリウッド的な匂いもする、大作だ。


三国志好きな方へのお勧め度 ★★★☆☆ (3点/5点満点)

d0048328_333067.jpg


「レッドクリフ PartI」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【容疑者Xの献身】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 03:28 | 観た映画など