カテゴリ:観た映画など( 53 )

 

映画【ブタがいた教室 】を観た。

ブタがいた教室

映画【ブタがいた教室 】を観た。

http://www.butaita.jp/


実際にあった話をベースにした小学校の物語。

もとはテレビのドキュメンタリー番組で放送され、数々の賞を獲り、
「豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日 」という本が出ている。


妻夫木演じる小学校の星先生が、ある日、担任である6年2組の生徒にコブタを教室の教壇に置きながら、提案する。

「みなさんに命の大切さを考えて欲しくて、ブタを飼って育てて最後には食べようと思います。
賛成してくれたら、やりたいと思いますがどうですか?」
というのだ。


生徒は賛成し、ブタの飼育と悪戦苦闘の毎日が始まる。

掃除は大変、大小便はくさい、言うこときかない。


それでも、生徒は早速、悪のりして、校庭に小屋を作ってしまい、名前もつけると言いだす。
星先生は反対するが、結局「Pちゃん」と名付けられてしまう。


風邪をひいたり、台風の日はみんなで避難させたり、逃げ出したり、
生徒の一人が連れ出して逃がそうとしたり、一緒に花火を見たり、
サッカーをしたり、音楽の授業にPちゃんが乱入してコーラスに合わせて鳴いたり、
一年はアッと言う間に過ぎてゆく。

PTAの反対もあったりしたが、校長先生の理解も得られて、飼育は続く。


そして卒業を三ヶ月後に迎えて、6年2組は「予定通り食べるのか、食べないのか?」を討議することになる。

「かわいそう」「残酷」「食べることが責任」「自分は食べられない」「Pちゃんだけ可哀そうなのは、おかしい」「下の学年に引き継いでは?」「下の学年に問題を先送りするだけ」
などの意見が入り乱れ結論は出ない。


この討議は卒業7日前、3日前まで続いてゆく。
星先生は、生徒の討議の結論を辛抱強く待つのだが。。。。

人間とは残酷なものだ。
他の生きるものを食べなければ生きてゆけない。
植物だって動物、魚、海藻だって命だ。

僕らに出来ることは、「人間は残酷なものだ。」と心から認識することであり、

しかし、生きるためには「(あなたの命を)戴きます。(無駄にせず一所懸命生きてゆきます。)」と思うことではないか?


もちろん、食べずに餓死する選択肢も可能だろう。
自分が生きるために犠牲にする命を気にせずに、なるべく、考えずに、
目に触れないように生きてゆくことも、便利な現代社会なら出来る。




「命と食」の映画。
「戴きます」を学ぶ事が出来る映画だった。


「命と食」を感じたい人へのお勧め度 ★★★★★(5点満点)



「ブタがいた教室」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【イーグル・アイ】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-05 02:44 | 観た映画など  

映画【ハンサム★スーツ 】を観た。

ハンサム★スーツ

映画【ハンサム★スーツ 】を観た。


http://www.handsome-suits.com/


ドランクドラゴン塚地が演じる琢郎のあだ名は「ぶたろう」。

若いころからモテタ事がなく、告ること101回、全員に振られるか、無視されるか、逃げ出された。

くしゃみをすれば、半径20mの女性が細菌兵器を浴びたかのように、逃げ去る。


イタリアに修行に行ったこともある腕利きの料理人だが、母の残したこころ屋という定食屋を営んでいる。


いまだに定食が450円というのは、「料理の味も値段も昔のままで残したい」という琢郎の気持ちからそうなっている。


ある日、モテナイ琢郎の定食屋のバイトに北川景子演じる寛子が応募してくる。
店にあまりに不釣り合いな寛子に一旦は、断りそうになるが、寛子は常連客の大歓迎の元、働くことになる。


そんなある日、洋服の青山の店員が、夕方ブランコに揺られている琢郎に話しかける。
「人生を変えるスーツ」を見に来ませんか?というのだ。


寛子に振られそうな琢郎は一縷の望みと思い、洋服の青山に、向かうのだった。



「幸せと真心」の映画。
「有り難う」を学ぶ事が出来る映画だった。


「幸せと真心」を感じたい人へのお勧め度 ★★★★★(5点満点)





人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-11-05 01:27 | 観た映画など  

映画【P.S. アイラヴユー 】を観た。

P.S. アイラヴユー | ウーマンエキサイトシネマ


映画【P.S. アイラヴユー 】を観た。


http://www.psiloveyou.jp/


喧嘩も一杯するし、生活も楽じゃないけど、ホリーは夫ジェリーの無邪気で純粋な愛に包まれていた。


ところが脳腫瘍でホリーは最愛の夫を失ってしまう。



酒浸り、二日酔い、会社も辞め、家族や友達にも会わないで壊れる日々を過ごすホリーに、ある日、メッセージが届く。

それは30歳の誕生日の出来事だった。


そして、それから亡くなった筈の夫から、届くメッセージはホリーへの愛にあふれたものだった。


「君が好きだった僕のジャケットを取っておいて良いから、他の僕の服は捨てて。
もっと部屋とクローゼットが広くなるよ。」


「ホリー自身の新しい服を買って、友達と飲みに行きなよ。」


家族や友人は、忘れるためにも亡くなった夫ジェリーのメッセージを待ったり、振り回されたりするのは辞めて欲しいとも願うがホリーには、唯一の心の支えだ。


そして夫ジェリーの故郷のアイルランドへの旅行まで、ジェリーの事前の手配と予約で
親友二人と出かけることになるホリー。


そして、そこで待ち受けるのは?


「愛と別れ」の映画。
「さようなら」を学ぶ事が出来る映画だった。

「愛と別れ」を感じたい人へのお勧め度 ★★★★★(5点満点)

d0048328_0535996.jpg


「P.S. アイラヴユー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-11-05 00:54 | 観た映画など  

さらば、電王。こんにちは、石ノ森先生(^^)

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン | ウーマンエキサイトシネマ

映画は好調な前売りだそうだ。

10月2日に、東京タワーのギネス世界記録博物館の名誉館長に石ノ森章太郎が就任した。

d0048328_534544.jpg


770作品という世界記録を持つ先生を、2代目の名誉館長に任命したという訳です。
(ちなみに初代は三浦雄一郎さん。)


d0048328_5312578.jpg


仮面ライダーキバと電王も応援に駆け付けた。


d0048328_5315730.jpg



ライフワークは「サイボーグ009」
d0048328_5384917.jpg


懐かしい変身ベルト。

d0048328_539416.jpg


キバのベルト。
d0048328_5404099.jpg


フィギュアもある。
d0048328_541247.jpg


ギネス記録を証明(?)した全集の展示もある。
d0048328_5422754.jpg


やはり、偉大な方です。

「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>




人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-10-05 00:27 | 観た映画など  

映画【20世紀少年】を観て、泣いた。

20世紀少年 | ウーマンエキサイトシネマ

映画【20世紀少年】を観て、泣いた。

マンガ全巻を読みながらも、なかなか観に行く決意がつかず、
観に行っていなかったのですが、
行ってきました。【20世紀少年】


あまり悪口を言う気は無いが、映画になっていない気がした。

予告編を延々と見せられている感じ。
あるいは、土日の映画紹介番組のダイジェストを観ている感じ。

映画の中でのドラマがきちんと進展していない。

連載マンガのような進行になっている。

初めて観た人には全く分からないだろう。


何しろ、マンガ読んでも、映画として分からないのですから。

悲しくなってきた。(泣)

もともと、映画にするのが難しいとは思ったが、
映画化の意図が「マンガに雰囲気似ているキャストだー」とか
「このシーン思い出すぅ」という事になってやしませんか?


日テレ関連では、デスノート、が比較的(スピンオフの「L」以外は)うまく行ったのに惜しい事をしたと思う。



マンガ【20世紀少年】を読んでいない人へのお勧め度 ☆☆☆☆☆(0点/5点満点)
マンガ【20世紀少年】を読んでいる人へのお勧め度 ★☆☆☆☆(1点/5点満点)


竹中直人、石塚は頑張って似せた。以上

「20世紀少年」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-09-28 04:39 | 観た映画など  

映画【イキガミ】を観て泣いた。

イキガミ | ウーマンエキサイトシネマ

マンガ原作の映画「イキガミ」を観た。


架空の世界だが国家繁栄法の名の下、
18歳から24歳の国民の1000人に1人が、
小学校入学時に体に埋め込まれたカプセルで死亡させられる。

「イキガミ」はその「死亡予告通知書」

松田翔平が演じる藤本は国家公務員として、それを該当者に24時間前に届ける業務を命じられている。


国家繁栄法によるこの制度を実施して以来、
国民の生きる意味や命に対する価値観が変化し、
自殺率は減少し、出生率は上がり、GNPは増加し続けているという。


映画の中では、合計4名の「イキガミ」による死亡者が出る。

通知された者は、死亡の時まで、交通、宿泊、食事など国家繁栄法の指定設備での無料サービスを受けられる。また遺族には遺族年金が支給される、一方、自棄を起こして犯罪に走るなどした場合は、逆に遺族にはその被害者に対する賠償責任が課せられる。


映画として非常に良く演出されている。
命の大切さと非情な法律の矛盾を描き出しており、涙あふれ、考えさせられる。


山田孝之や成海璃子、塚本高史、金井勇太、笹野高史、柄本明なども好演している。

今年まだ映画観ていないなぁという方へのお勧め度 ★★★★★(5点満点!)





観ていて「花」と「ひとり」は、予想できたが、しっくり来るストーリーだった。


「イキガミ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>




人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-09-28 00:28 | 観た映画など  

映画【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】を観た。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 | ウーマンエキサイトシネマ

映画【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】を観た。


まぁ、DVDなんだけど、良い映画でした。

おっきいスクリーンで見たかった。


市原隼人いいわ。
佐々木蔵之助と麻生久美子もいい味出している。


実話系のブログからの映画化だそうだ。

栃木の田舎町で、ママチャリ=主人公=市原隼人、と仲間6名、が
新任の駐在さん=佐々木蔵之助と、いたずら的な対決をしてゆくが、
事態はドンドンとエスカレートしてゆく。


喫茶店のバイトの美人さんに麻生久美子。


http://bokuchu.gyao.jp/


こんな青春で、7人の仲間になっていたら良かったのに・・・と思わせてくれた。

7人は、エロイ突っ張りサイジョー、デブの大食い千葉君、子だくさんのうちの長男孝昭、
女の子みたいな奴ジェミー、優等生系優男グレート井上、二回ダブりの辻本先輩。

笑えます。泣かせます。
もっと続けて 「2」も作って欲しい!


青春映画が好きなあなたへのお勧め度 ★★★★★ 5点満点!

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の映画詳細、映画館情報はこちら >>




人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-09-22 01:00 | 観た映画など  

映画【スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ】を観た。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ | ウーマンエキサイトシネマ

映画【スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ】を観た。


あのスター・ウォーズのアニメ版で本編で詳しく描かれていない
クローン・ウォーズがテーマ。

まだ、アナキン・スカイウオーカーがジェダイだった頃の話。

ある日、ジャバ・ザ・ハットの息子が誘拐されたという知らせが入り、
アナキン達が、周辺空域の航行の支配権を持つハットとの友好関係の為に、
犯罪組織の首領であるハットの息子の捜索に乗り出すが・・・・



スター・ウォーズ好きな方へのお勧め度 ★★★★☆ 久しぶりにスター・ウォーズの世界を楽しめて良かったよ。
パダメも出てくるしね!


「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-09-22 00:42 | 観た映画など  

映画【ドラゴン・キングダム】をずいぶん前に観た。

ドラゴン・キングダム | ウーマンエキサイトシネマ


映画【ドラゴン・キングダム】をずいぶん前に観た。




すまないです。

書くの忘れていたけど、結構、楽しめたよ。


ジャッキー・チェーンとジェット・リー共演のハリウッド夏休み映画。


カンフー映画オタクのアメリカの高校生が
近所の中華骨董品屋に入り浸る。

もちろん、骨董品を買うお金はなく、
お目当ては、古いカンフー映画の掘り出し物だ。

ある日、いつものいじめっ子軍団に
骨董品屋の万引きを手伝えと言われて、脅され殴られ、
ビルから落ちてしまうのだが。。。。


そこから時空間を超え、古代中国に・

言葉も通じない国で出会った酔っぱらいの老師に
ジャッキー・チェン。

一行と寂れた古寺で遭い、戦いを挑む僧侶にジェット・リー。

果たして少年は、帰れるのか?


純粋に楽しむのが好きな若い人へのお勧め度 星3つ ★★★☆☆



「ドラゴン・キングダム」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-09-22 00:39 | 観た映画など  

ポニョ2回目見たそして【デトロイト・メタル・シティ】も

デトロイト・メタル・シティ | ウーマンエキサイトシネマ

先週、二回目のポニョを観た。
いやー、突き抜けていて、変な映画だけど爽やかですね。
良いです。

長く残る名作となります。21世紀のトトロ。



そして、月曜日にようやく
映画【デトロイト・メタル・シティ】を観た! http://www.go-to-dmc.jp/index.html

ジーン・シモンズ出てるやん!




相変わらずの松ケンのコスプレなり切りぶりに大爆笑です。

この写真が同一人物って時点で可笑しい。


プロデューサーはジョニーデップか松ケンでなければ
映画化しない、って言っていたそうです。


意味不明な「No Music No Dream」ってパクリ文句を
映画のテーマにしながらタワーレコードとタイアップ


もう一つ言わねばならないのは、松雪泰子のブチ切れっぷりです
二人も振り切れていたら、もう他の方はフツーの演技の方が良いですよね。


笑いたい人へのお勧め度 5点満点! ★★★★★

ちなみに、僕はこの映画の原作漫画もアニメも見ていないけど、
チェックしようかな

「デトロイト・メタル・シティ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-09-22 00:31 | 観た映画など