<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

映画【ブラインドネス】を観た。

ブラインドネス | ウーマンエキサイトシネマ

映画【ブラインドネス】を観た。



監督はフェルナンド・メイレレス、
原作はジョゼ・サラマーゴの小説だ。
出演はジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ。日本から伊勢谷友介と木村佳乃で、【リーサル・ウエポン】のダニー・グローヴァーも出演。

伊勢谷は最初に「白い失明」をする患者という重要な役で、木村はその妻役だ。






伊勢谷演じる日本人男性は車の運転の途中に、突然、目の前が真っ白になり、見えなくなる。


d0048328_2230475.jpg



親切な男性が家まで送ってくれるが、車を盗まれてしまう。


やがて、感染が広がり、白い失明患者は隔離病棟に移される。





伊勢谷が最初に訪れた眼科医や、伊勢谷の妻も、失明し、隔離病棟に。

d0048328_2230675.jpg



眼科医の妻は発症していないが、「失明した」と言って眼科医と同行し、隔離される。




政府は隔離は素早かったが、治療法は不明だ。
患者達は、銃を持った警備員に病棟に幽閉状態で、出ることは出来ない・・・

感染経路も予防法も分からないので、患者は自治を要求される。


食事は代表者への配給制、トイレの場所も手探り、食事がこぼれても、糞尿がうまく出来なくてもすぐには気付けない。


目が見えないことの恐怖、秩序やルールや制度や尊厳が崩れてゆく恐ろしさを見事に描く。

白い闇の演出方法や、目が見えない患者の気持ちになれるような手法で映像が続く。


本当に目が見えることのありがたさ、人間存在への影響の大きさ、秩序や治安の大切さ、文明の素晴らしさを感じることが出来た今年の映画でも最高に好きな映画だ。


全ての大人へのお勧め度 ★★★★★★(5点満点!)

d0048328_22295018.jpg



K-20 怪人二十面相伝 じゃないよ。座席がたまたまK-20。

d0048328_2228472.jpg




人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-24 22:28 | 観た映画など  

映画【容疑者Xの献身 】を観た。

容疑者Xの献身 | ウーマンエキサイトシネマ


映画【容疑者Xの献身 】を観た。


原作は東野圭吾。
出演は、もちろん「ガリレオ」の福山雅治と柴咲コウ。
そして堤真一と松雪泰子が事件の中心の役割を果たす。


堤は、湯川の大学時代の友人で天才数学者の石神、
松雪演じる花岡靖子は、元ホステスだが、今は別れたヒモのような元夫との間に生まれた中学生の娘の為に小さなお弁当屋を切り盛りしている。
石神の小さなアパートの隣部屋に引っ越してきた。


そして、いまだにタカリに来る元夫が、ある日、部屋に押し掛けてきた。
ふとしたきっかけで、争いになり、大きな物音が石神の部屋にも聞こえてきた。

近所の河原に、死体があがり、その元夫のものと警察は断定し、
花岡靖子が容疑者となるが、花岡靖子には完璧なアリバイがあった。


冴えない数学者を演じる堤が相変わらず巧い。
昔は前途を期待された天才数学者だが、今は高校で数学を教えるが生徒は騒いでほとんど聞いていない。


湯川は、柴咲演じる内海薫に依頼されて事件にかかわるが、大学時代の友人の石神の天才ぶりを知っていて、いつになく、切れ味は鈍い。
しかし、ふと夜、石神を訪ねてコップ酒を飲みながら、数学の「4色問題」のある論文の検証を依頼すると、石神は夜通しで見て、簡単に論文のミスを発見する。
うだつの上がらない数学教師でも、天才ぶりは変わっていない。


そして、アリバイは全く崩れず、事件は迷宮入りする。
しかしその時に石神の取った行動は・・・

実に面白い

そしてエンディングのどんでん返しは、
結構、予想のあたるつもりの僕にも、この謎の解き方は「さっぱり、わからない。」


最愛という意味を知りたい人へのお勧め度 ★★★★★ (5点満点!)

「容疑者Xの献身」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 22:31 | 観た映画など  

映画【イーグル・アイ】を観た。

イーグル・アイ | ウーマンエキサイトシネマ

映画【イーグル・アイ】を観た。


イーグル・アイはどこからでもあなたを見ている。


ある日、コピー屋の店員のジェリーの兄が急死する。ジェリーのもとに大量の銃器が届けられ、
携帯に見知らぬ女から「30秒以内にアパートを出なさい。FBIが来る。」と電話が入る。

わけわかめで、「なんだよ!」とか言ってる内に、FBIが急襲し、ジェリーは逮捕される。


逮捕容疑はテロリスト。
全く覚えが無いが、拘留中にまた、FBIに電話がかかってくる。


「10秒以内に床に伏せなさい。」
巨大なクレーンのアームがビルに迫る。
ジェリーは気付いていない。


しかし、相手はジェリーの位置、居場所や状況を完璧に把握し、指示を出してきている。


相手は誰か?
目的はなんなのか?


更に女手一人で小学生の息子のサムを育てている女性にも電話がかかってくる。

ストーリーは意外な方向へ!



最先端技術とスリラーに興味のある方へのお薦め度 ★★★★☆



「イーグル・アイ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【容疑者Xの献身】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 11:47  

映画【ハッピーフライト】を観た。

ハッピーフライト | ウーマンエキサイトシネマ


映画【ハッピーフライト】を観た。

監督はあの「ウオーターボーイズ」「スイングガールズ」の矢口史靖で、
出演は田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、寺島しのぶ、岸部一徳、小日向文世、田中哲司、柄本明、田山良成、笹野高史、ベンガル、江口のりこ、竹中直人と多彩だ。


矢口さんの映画には、人間への愛情があると思う。
見ていて、爆笑も大泣きも少ないけど、クスッと笑ったり、ちょっと泣けたり、
でもみんなに頑張れって言っている気がする。


飛行機ものの映画は殆ど日本では初めてらしいが、ドラマでも管制塔、整備士までは、何となく大変さが描かれていたが、
気象を予測し、遅れや欠航があれば機長やCAの手配もして全世界1000便のコントロールをする裏方の部署や、
飛行機に当たらないように鳥を追い払う役目や、そんなところも見られて
本当に飛行機飛ばすのは大変なんだなぁと、分からせて戴きました。







仕事って色んな役割の人が居てそれぞれにきちんと業務を果たして世の中成り立っているよねって思う人へのお勧め度 ★★★★☆ (4点/5点満点)


「ハッピーフライト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【容疑者Xの献身】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 03:55 | 観た映画など  

映画【レッドクリフ Part1 】を観た。

レッドクリフ PartI | ウーマンエキサイトシネマ


d0048328_3323894.jpg




映画【レッドクリフ Part1 】を観た。

監督・製作・製作総指揮・脚本が、あの、ジョン・ウーで、
出演はトニー・レオンと金城武。さらに日本から中村獅童、そして大好きな美女リン・チーリンです。

しかも「三国志」を(横山光輝のマンガで(笑))読破している僕としては、やっぱ見ちゃうよね。

諸葛亮孔明が金城 武ですよ!
K-20 怪人20面相伝より、よさそうじゃん。

で、見たら結構な迫力。
張飛、関羽、はイメージ通り。

トニー・レオンのカッコよさと、リン・チー・リンの美女ぶりには改めて気付かせられた。

そして物静かな孔明に金城が意外とハマっていました。


しかし、あの壮大な三国志を映画にするのは、どこを切り取るのかが難しい。
しかも、レッドクリフ、赤壁の戦い、と題名付けた時点で、二部作だと、
一部目は、中途半端なんだよなぁって最初からばればれ。

題名を「三国志」にして、何部作か分からなくするっていう「ハリーポッター作戦」にすれば良かったんじゃないかな?


戦いのシーンは濃いのは、予想通りのジョン・ウー節。
あのミッションインポシブルをスパイものじゃなくて、スローモーション多用アクションの駄作にしたのは、この人です。


映像はいいんだけど、ストーリーがしつこいが弱いっていう印象が否めません。


三国志も、孔明と曹操、孔明と孫建、孔明と周瑜、あたりの心理戦が面白いんですが、
戦いにメインを置いている感じはした。

しかし、役者の演技も映像もけして悪くないし、むしろハリウッド的な匂いもする、大作だ。


三国志好きな方へのお勧め度 ★★★☆☆ (3点/5点満点)

d0048328_333067.jpg


「レッドクリフ PartI」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【容疑者Xの献身】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-16 03:28 | 観た映画など  

映画【ブタがいた教室 】を観た。

ブタがいた教室

映画【ブタがいた教室 】を観た。

http://www.butaita.jp/


実際にあった話をベースにした小学校の物語。

もとはテレビのドキュメンタリー番組で放送され、数々の賞を獲り、
「豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日 」という本が出ている。


妻夫木演じる小学校の星先生が、ある日、担任である6年2組の生徒にコブタを教室の教壇に置きながら、提案する。

「みなさんに命の大切さを考えて欲しくて、ブタを飼って育てて最後には食べようと思います。
賛成してくれたら、やりたいと思いますがどうですか?」
というのだ。


生徒は賛成し、ブタの飼育と悪戦苦闘の毎日が始まる。

掃除は大変、大小便はくさい、言うこときかない。


それでも、生徒は早速、悪のりして、校庭に小屋を作ってしまい、名前もつけると言いだす。
星先生は反対するが、結局「Pちゃん」と名付けられてしまう。


風邪をひいたり、台風の日はみんなで避難させたり、逃げ出したり、
生徒の一人が連れ出して逃がそうとしたり、一緒に花火を見たり、
サッカーをしたり、音楽の授業にPちゃんが乱入してコーラスに合わせて鳴いたり、
一年はアッと言う間に過ぎてゆく。

PTAの反対もあったりしたが、校長先生の理解も得られて、飼育は続く。


そして卒業を三ヶ月後に迎えて、6年2組は「予定通り食べるのか、食べないのか?」を討議することになる。

「かわいそう」「残酷」「食べることが責任」「自分は食べられない」「Pちゃんだけ可哀そうなのは、おかしい」「下の学年に引き継いでは?」「下の学年に問題を先送りするだけ」
などの意見が入り乱れ結論は出ない。


この討議は卒業7日前、3日前まで続いてゆく。
星先生は、生徒の討議の結論を辛抱強く待つのだが。。。。

人間とは残酷なものだ。
他の生きるものを食べなければ生きてゆけない。
植物だって動物、魚、海藻だって命だ。

僕らに出来ることは、「人間は残酷なものだ。」と心から認識することであり、

しかし、生きるためには「(あなたの命を)戴きます。(無駄にせず一所懸命生きてゆきます。)」と思うことではないか?


もちろん、食べずに餓死する選択肢も可能だろう。
自分が生きるために犠牲にする命を気にせずに、なるべく、考えずに、
目に触れないように生きてゆくことも、便利な現代社会なら出来る。




「命と食」の映画。
「戴きます」を学ぶ事が出来る映画だった。


「命と食」を感じたい人へのお勧め度 ★★★★★(5点満点)



「ブタがいた教室」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif



【攻殻機動隊2.0】【イーグル・アイ】
[PR]

by mtakky1 | 2008-11-05 02:44 | 観た映画など  

映画【ハンサム★スーツ 】を観た。

ハンサム★スーツ

映画【ハンサム★スーツ 】を観た。


http://www.handsome-suits.com/


ドランクドラゴン塚地が演じる琢郎のあだ名は「ぶたろう」。

若いころからモテタ事がなく、告ること101回、全員に振られるか、無視されるか、逃げ出された。

くしゃみをすれば、半径20mの女性が細菌兵器を浴びたかのように、逃げ去る。


イタリアに修行に行ったこともある腕利きの料理人だが、母の残したこころ屋という定食屋を営んでいる。


いまだに定食が450円というのは、「料理の味も値段も昔のままで残したい」という琢郎の気持ちからそうなっている。


ある日、モテナイ琢郎の定食屋のバイトに北川景子演じる寛子が応募してくる。
店にあまりに不釣り合いな寛子に一旦は、断りそうになるが、寛子は常連客の大歓迎の元、働くことになる。


そんなある日、洋服の青山の店員が、夕方ブランコに揺られている琢郎に話しかける。
「人生を変えるスーツ」を見に来ませんか?というのだ。


寛子に振られそうな琢郎は一縷の望みと思い、洋服の青山に、向かうのだった。



「幸せと真心」の映画。
「有り難う」を学ぶ事が出来る映画だった。


「幸せと真心」を感じたい人へのお勧め度 ★★★★★(5点満点)





人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-11-05 01:27 | 観た映画など  

映画【P.S. アイラヴユー 】を観た。

P.S. アイラヴユー | ウーマンエキサイトシネマ


映画【P.S. アイラヴユー 】を観た。


http://www.psiloveyou.jp/


喧嘩も一杯するし、生活も楽じゃないけど、ホリーは夫ジェリーの無邪気で純粋な愛に包まれていた。


ところが脳腫瘍でホリーは最愛の夫を失ってしまう。



酒浸り、二日酔い、会社も辞め、家族や友達にも会わないで壊れる日々を過ごすホリーに、ある日、メッセージが届く。

それは30歳の誕生日の出来事だった。


そして、それから亡くなった筈の夫から、届くメッセージはホリーへの愛にあふれたものだった。


「君が好きだった僕のジャケットを取っておいて良いから、他の僕の服は捨てて。
もっと部屋とクローゼットが広くなるよ。」


「ホリー自身の新しい服を買って、友達と飲みに行きなよ。」


家族や友人は、忘れるためにも亡くなった夫ジェリーのメッセージを待ったり、振り回されたりするのは辞めて欲しいとも願うがホリーには、唯一の心の支えだ。


そして夫ジェリーの故郷のアイルランドへの旅行まで、ジェリーの事前の手配と予約で
親友二人と出かけることになるホリー。


そして、そこで待ち受けるのは?


「愛と別れ」の映画。
「さようなら」を学ぶ事が出来る映画だった。

「愛と別れ」を感じたい人へのお勧め度 ★★★★★(5点満点)

d0048328_0535996.jpg


「P.S. アイラヴユー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキング参加中
d0048328_27414.gif

[PR]

by mtakky1 | 2008-11-05 00:54 | 観た映画など